【津】三重県津市出身で人気お笑いコンビ「バッテリィズ」の寺家剛さん(34)が6日、同市藤方のボートレース津でツッキードームのステージに登場した。9日まで開催する「開設73周年記念GⅠツッキー王座決定戦」のファンイベントの一環。昨年末の「M―1グランプリ」準優勝で一躍時の人となる中、生まれ故郷で初めて漫才を披露した。
夕方のステージに向けた整理券配布は朝一番から長蛇の列。500枚を配布し終え立ち見も出た。2人が登場すると「寺家さーん」の声援が飛び、相方のエースさんが「日本でここだけ、寺家が先に呼ばれた」と笑いを誘った。
寺家さんはつかみのトークで「ここはほんまの『ど地元』。津での仕事は初めてでさっき泣きそうになった」と話し、県内の観光スポットを愛ある自虐で紹介するネタで、2階席までいっぱいの会場を大いに沸かせた。
朝から友人と並んだという鈴鹿市の鈴木花奈さん(22)は「正反対の2人が合わさると面白い。エースのキャラが取り上げられることが多いけど詳しく見ていると寺家さんも面白い」と話した。
会場には母親の美和子さんの姿もあり「30歳までお笑いをやらせてと言われていてそろそろ辞めてほしいと思っていたが、人気が出てびっくりしている。今日は間違わないかと緊張しました」と心境を語った。