ウクレレ演奏楽しむ 桑名で「うたごえコンサート」 三重

【歌詞が書かれた紙を見ながら演奏に合わせて歌う参加者=桑名市多度町の多度すこやかセンターで】

【桑名】三重県桑名市のボランティアグループ遊(ゆう)(蛭川知子代表)が毎月1回、同市多度町の多度すこやかセンター開く「遊 うたごえコンサート」が13日あった。地元の高齢者など約40人が、岐阜県・養老町を拠点に活動する4人組のウクレレバンド「LeaLea(レアレア)」による温かでのんびりした演奏と伸びやかな歌声を楽しんだ。

休憩を挟んで前半と後半に分け、昭和の歌謡曲やテレビ時代劇の主題歌など全14曲が披露された。歌詞が書かれた紙が参加者に配られ、コンサート後半では演奏に合わせて一緒に歌った。

同コンサートは、毎月第2金曜日の午前10時から開催。高齢者の生きがいづくりにと4年半前から始めた取り組みだが、誰でも参加できる。参加費は300円で、お茶と菓子がつく。次回は来年1月10日で、愛知県岡崎市から「TSUWAMONO(つわもの)彩(さい)グループ」を迎え、和楽器の演奏を楽しむ。

地元の多度町だけでなく市内大山田や東員町、岐阜県海津市など県外から訪れる人もいるという。蛭川代表(71)は「気軽に来て」と呼びかけていた。