伊勢新聞

ペンギンが膝の上を歩く 伊勢シーパラ、重さ体感 三重

【膝の上を歩くペンギンの重さを体感する参加者ら=伊勢市二見町の「ゼロ距離水族館 伊勢シーパラダイス」で】

【伊勢】三重県伊勢市二見町の「ゼロ距離水族館 伊勢シーパラダイス」で、膝の上を歩くペンギンの重さや歩き方を体感できる「踏んづけられ体験」と、ペンギンの生態を学ぶ特別講座が楽しめるイベント「シーペンゼミ」が火、木、土、日限定で開かれている。最終日の25日は水曜だがイベントを開催する。

同館では、フンボルトペンギンとケープペンギン計42羽を飼育。6月に、小学生―大学生を対象にシーペンゼミを初めて行ったところ好評で、「大人も体験したい」と要望があったため、今回は小学5年生以上を対象にクリスマスバージョンで実施した。

特別講座で、飼育員がペンギンの生態や野生のペンギンの現状などを分かりやすく説明した後、参加者らは膝を伸ばして座り、足の上をペンギン5羽が歩くゼロ距離体験を楽しんでいた。

大阪市の大学生、松村実穂さんは「すごく間近でペンギンを見ることができた。足の感触もリアルだった」、飼育員の中西美波さん(26)は「イベントを通してペンギンをより深く体感してもらえるので、気軽に参加してもらえれば」と話した。

参加費はオリジナル缶バッジ付きで千円。定員は10人で、同館ホームページ内にある予約サイト「アソビュー」から事前に予約する。開催時間は午後零時45分から約30分間。