「天狗坂」を駆け上がれ 最速参拝競走の参加者募集 菰野町の福王神社 三重

【参加を呼びかける矢島さん=菰野町で】

【三重郡】三重県菰野町田口の福王神社の急勾な参道と階段を駆け上がって速さを競うイベント「最速参拝競走in福王神社」(同実行委員会主催)が30日、開かれる。実行委員会が参加者を募っている。

県内では初の開催。スポーツを通して神社仏閣に親しみを持ってもらおうと、実行委員長を務める名古屋市中村区の「常泉寺」の副住職、矢島昭輝さん(32)が企画した。

「天狗(てんぐ)坂」と呼ばれる全長330メートル、最大斜度26%の参道と、238段の石段を駆け上がり拝殿を目指す。定員は150人で、現在約80人の応募があるという。小学生から参加できる。

【走行コースの「天狗坂」と呼ばれる参道】

矢島さんは、超高層ビルなどの階段を駆け上がる都市型スポーツ「ステアクライミング」の国内外の大会に出場し、常に上位に食い込んでいる。自身のことを「階段坊主」と称する。「真剣勝負をしたい人、体力に自信がある人、興味を持った人にも、ぜひ参加してほしい」と呼びかけている。

参加費は一般3300円、中学生以下は2200円。参加希望者は専用リンク(https://moshicom.com/108446/)から申し込む。問い合わせは矢島さん=電話090(3152)0389=へ。