伊勢新聞

外国の料理に挑戦 亀山で教室、中韓など4品 三重

【中国、韓国の家庭料理「ナムル」を調理する参加者ら=亀山市羽若町の市総合保健福祉センターで】

【亀山】子育て中のママさんの支援活動を展開している、亀山の「リフレッシュサロンYui」(下重智子代表)は23日、亀山市羽若町の市総合保健福祉センターで、「幸せいっぱい家庭料理」と題した「Full of Happiness・料理教室」を開いた。

Yuiは、ヨガや料理教室をサロン形式で開き、子育て中のママさんや子育てを終えた人らが情報を共有し、交流を楽しむ場を提供している。

この日の料理教室には、市内外から外国籍の人も含めて男女計15人が参加。フィリピンの家庭料理「チキンアドボ」、中国・韓国料理の「ナムル」と蒸しパンのような中国のお菓子「マーラーカオ」など4品を調理。しょうゆや酢は、その国の調味料を使用するなど、その国の味付けにこだわった。

フィリピンから日本に来て21年目の西村キャサリンさん(44)=同市天神2丁目=は「チキンアドボは、日本の肉じゃがのように、フィリピンではどの家庭でも食べている定番料理です。ぜひ皆さんに味わってほしい」と話していた。

下重代表(46)は「これからも、各国の家庭料理を調理し、その国の食文化を紹介していきたい」と各テーブルを回っていた。