高津さん「ねんりんピック」へ マラソン出場、いなべ市長に抱負

【日沖市長(右)を訪問した高津さん=いなべ市役所で】

【いなべ】三重県大会で優秀な成績を収め、19―22日に鳥取県で開かれる「ねんりんピックはばたけ鳥取2024」のマラソン種目に出場する高津成己さん(63)が16日、いなべ市役所に日沖靖市長を訪問した。

高津さんは5月12日に三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場で開かれた第29回三重マスターズ陸上競技選手権で、1500メートル(M60)で1位、3000メートル(M60)で2位となり、ねんりんピック出場を決めた。ねんりんピックでは、20日に岩美北小学校(鳥取県岩美町)で開かれるマラソン(10キロ)に出場する。

高津さんは「20歳の時から自衛隊に入っていて、1500メートルはよくトレーニングで走っていました。50歳くらいからフルマラソンにも挑戦し始め、現在は地元の陸上クラブに参加して、小学生と一緒に走っています」と語り、「全国大会に出られることに感謝しています。大会では楽しく走れるように頑張ります」と抱負を述べた。

日沖市長は「おめでとうございます。市民を代表して応援します。緊張もあると思いますが、全力を出し切ってベストコンディションで挑んでください」と激励した。