来場者らごみ拾い分別 津まつり会場でJT運動

【津まつり会場で拾ったごみを分別する参加者=津市内で】

【津】祭りの来場者に会場のごみ拾いを呼びかける「ひろえば街が好きになる運動」(日本たばこ産業主催)が13日、三重県津市の津まつり会場であった。

ごみ拾いの体験を通じて捨てない気持ちを育てようと全国各地で実施する参加型清掃活動。会場内の2拠点でトングとごみ袋計2千セットを来場者に配布した。

参加者は道に捨てられたペットボトルや飲食のごみを拾い、自ら燃えるごみ、缶、ペットボトルなど6つに分別してオリジナルのマフラータオルを受け取った。

小学4年の中島陽葵さん(10)は「裏の通りにごみがあった。こっそりポイ捨てするのはだめだなと思った」、父親の敬太さん(37)は「子どもたちが楽しみながらごみを見つけていた。いい活動だと思う」と話した。