ポヨンポヨン、アザラシ動画話題 伊勢シーパラなど〝投稿合戦〟 全国の水族館や動物園と連携 三重

【ポヨンポヨンと跳ねながら移動するゴマフアザラシ=伊勢市二見町の伊勢シーパラダイスで(同館提供)】

【伊勢】三重県伊勢市二見町の水族館「伊勢シーパラダイス」が全国の水族館や動物園と連携し、「ポヨンポヨン合戦」というハッシュタグをつけて、アザラシが弾むように移動する様子をSNS(交流サイト)に投稿し、話題となっている。

きっかけとなったのは、和歌山県の「アドベンチャーワールド」がSNSに投稿した動画。ポヨンポヨンと跳ねながらカメラに迫ってくるゴマフアザラシの姿が300万回以上再生されたという。

以前から、「SNSも展示の一部。生き物に興味を持ってもらう入り口になる」と考え、SNSを使った情報発信に力を入れていた、伊勢シーパラダイスの田村龍太館長(48)は、アドベンチャーワールドの了承を得て、同様の動画を配信することにした。

【ポヨンポヨン合戦などの投稿を見ることができる伊勢シーパラダイス公式「X」のQRコード】

全国の水族館や動物園に声をかけ、15施設が参加。9月上旬ごろから「ポヨンポヨン合戦」として、それぞれが館内のいろいろな場所や角度から撮影したアザラシの歩く姿を、X(旧ツイッター)などに投稿している。

アザラシは前足が短いため、イモムシのように腰を上下に動かしながら進んでいる。田村館長は、「アザラシはこうやって歩くんだと興味を持ってもらい、最寄りの水族館や動物園に足を運んでもらうことにつながれば」と期待する。

【館内を散歩しながら展示された魚を眺めるペンギンたち=伊勢市二見町の伊勢シーパラダイスで(同館提供)】

伊勢シーパラダイスは他にも、来館者が少ない日に館内を散歩したペンギンが展示している魚を眺める様子をXに投稿し、12万の「いいね」がついた。そこで、ペンギンが散歩する通常イベントを10月の平日限定企画として、SNSで話題となった「魚の水槽展示を眺めるペンギンたち」を再現する特別ルートで行い、写真撮影も楽しめる。午前11時から約10分間。

田村館長は「今後も全国の水族館や動物園と連携し、生き物に興味を持ってもらえるような投稿を企画していきたい」と話していた。