伊勢西国三十三所巡る 10月14日にウォーキング、太江寺が参加者募集 三重

【イベントのチラシを手に参加を呼び掛ける星野さん=伊勢市二見町の太江寺で】

【伊勢】三重県伊勢市二見町江の太江寺は、10月14日、「伊勢西国三十三所巡礼ウォーキング体験」を開催する。同寺を出発し、地域を巡りながら、市内の松尾観音寺まで約11キロを歩く。

伊勢西国三十三所巡礼は、千年以上の歴史があるとされる観音巡礼。伊勢神宮を参拝後に北上し、桑名市までの観音菩薩をまつる寺院を参拝する巡礼ルートで、江戸時代には「もう一つのお伊勢参り」と呼ばれたという。太江寺は1番札所になっている。

当日は、午前7時半に太江寺に集合。お堂前で読経し、午前8時に出発する。地域の名所を巡りながら3番札所の松尾観音寺(同市楠部町)まで歩く(2番札所は回らない)。正午ごろ到着予定。

定員は30人ほどで、参加費は100円。雨天中止となる。参加申し込みの締め切りは、10月7日。

同寺の僧侶星野研至さん(43)は「日本遺産登録を目指す歴史ある観音巡礼を知ってほしい。気軽に参加してもらい、自分と向き合う時間にしてほしい」と呼びかけている。

問い合わせは太江寺=電話0596(43)2283=へ。