津の女性、560万円詐欺被害 マッチングアプリ通じ 三重

【津】三重県警津署は20日、津市の40代女性がマッチングアプリを通じて知り合った男に、現金約560万円をだまし取られたと発表した。詐欺事件として捜査している。

同署によると、女性は6月下旬ごろ、マッチングアプリを通じて知り合った男とLINE(ライン)で連絡。金への投資を勧められ、架空の金の取引サイトにアカウントを作成した。

女性は7月30日までに、金への投資名目で現金約365万円を指定された複数の口座に入金。サイトに表示された利益を引き出すため、先月13日までに税金名目で現金を振り込んだ。女性は税金の支払いをさらに求められ、不審に思って同署に相談した。