伊勢新聞

危険な場所に近づかないで 台風警戒、知事呼びかけ 三重県

【定例記者会見で、台風10号への警戒を呼びかける一見知事=県庁で】

一見勝之三重県知事は27日の定例記者会見で、非常に強い台風10号の影響で県内に線状降水帯が発生する可能性があるとして、危険な場所に近づかないよう県民に呼びかけた。

一見知事は会見で、27日朝から30日朝にかけて、北中部で450ミリ、南部で700ミリの降水が予想されると説明。8月中に降る平年の雨量を超える可能性があるとの認識を示した。

その上で「台風が最接近する前から、線状降水帯が発生する可能性がある」と強調。台風による被害の想定について「伊勢湾台風や台風21号と同じようではないか」との認識を示した。

氾濫の恐れがある河川など、危険な場所に近づかないよう呼びかけた。避難所や避難経路、防災グッズなどを確認するよう要請。公共交通機関の最新情報にも留意するよう求めた。