西井さん、2度目の感謝状 鳥羽坂手郵便局で特殊詐欺防ぐ 三重県警鳥羽署

【今村署長(左端)から感謝状を受け取った西井さん(右端)と楠田局長=鳥羽市坂手町の鳥羽坂手郵便局で(鳥羽署提供)】

【鳥羽】特殊詐欺被害を未然に防いだとして、三重県警鳥羽署の今村昭彦署長は20日、鳥羽市坂手町の鳥羽坂手郵便局を訪れ、同局(楠田祐一郎局長)と職員の西井紗也香さんに感謝状を贈った。

同署によると、7月26日に同局を訪れた60代男性が「電話代の未納料金があると電話がかかってきたので振り込みたい」と話したことから、不審に思った西井さんが電話会社に確認すると、未納料金を請求していないと分かったため、同署に通報するとともに、男性の携帯電話にかかってきた犯人からの電話に男性の家族を装って対応し、被害を防いだ。

西井さんは令和5年1月にも別の郵便局で勤務していた際に、還付金詐欺を防いだとして同署が感謝状を贈呈しており、今回で2回目となった。

今村署長は「勇気ある行動に感謝している。これからも詐欺被害の防止に協力していただきたい」、西井さんは「家族を装って電話に出るのはとても怖かったが止めることができてよかった。今後もお客さまに寄り添って、慌てず対応していきたい」と話した。