伊勢新聞

個性あふれる仮面 三重額縁津店で作品展 三重

【自由に創作した仮面が並ぶ会場=津市中央の三重額縁津店で】

【津】津市中央の三重額縁津店で、仮面をキャンバスに見立てた作品展「魅せてね☆あなたの仮面☆」が開かれている。1―2階の階段壁面に4歳―80代が白い仮面に創作した個性あふれる39点を展示している。9月15日まで。月曜は休み。

厚紙でできた目元用の仮面と顔全体を覆うフルマスクのいずれかをベースに、アクリル絵の具、和紙、紙粘土などで思い思いにデザインしている。

羽根や枝で飾った華やかなものや、目玉が飛び出たゾンビ風などのほか、長いまつげや金髪のウイッグを施した作品には「これで貴女(あなた)もマリリンモンロー」のタイトルが付けられている。

同店の山本哲司代表(51)は「一つとして同じものはなくこれだけ違うアイデアが出てくるのがすごい。絵とは違う多種多様の造形を楽しんでほしい」と話した。