伊勢新聞

季節の風景バックにモデル撮影 津で愛好家ら写真展 三重

【県内各地で撮影したポートレート作品が並ぶ会場=津市久居東鷹跡町の久居アルスプラザギャラリー1で】

【津】県内外の写真愛好家11人が県内各所でモデル撮影した写真展「三重deポートレート」が26日、津市久居東鷹跡町の久居アルスプラザギャラリー1で始まった。四季の花や夜景などをモデルと共に捉えた136点を展示している。28日まで。入場無料。

津市の自営業、松尾和男さん(62)が親交のある写真仲間に声をかけ、40―60代の男女が出品。各自幅1・8メートル、高さ4メートルの範囲に自身の作品を自由に展示した。

アジサイ、ミツマタなど花の名所にたたずむ女性や夜の星空を背景にドレスを翻す女性、女性店主を撮影した作品もある。

県外から出品した天野タクさん(46)=名古屋市=は「ポートレートはモデルの反応の速さが楽しい。写真展は一緒にものを作る楽しさがある」と話す。来場した名古屋市のカメラマンSHIGEruさん(60)は「皆楽しく自由に撮っているところがいい」と述べた。

主催した松尾さんは「風景に人が入ると感情が生まれる。きれいだけじゃないモデルの表情を楽しんで」と呼びかけた。