<高校野球>「寺井シフト」敷かれ無安打 プロ注目、神村伊賀の主将

【津東―神村伊賀 八回裏1死一塁、三飛に倒れる神村伊賀3番寺井=津球場で】

プロ注目の神村伊賀3番寺井主将は3打数無安打2四球。先頭の五回には外野手4人の「寺井シフト」を敷かれるなど徹底的に警戒され、「打ち焦った」と快音を響かせることができなかった。

昨秋、創部初の東海大会出場の原動力となった主砲は二回1死二、三塁で申告敬遠。八回は2ボールから投手交代があり「あると思っていたが、ちょっと混乱した。打ちにくかった」と三飛に倒れた。

それでも、続く4番佐藤が決勝打を含む2本の適時打を放ち、チームは初戦突破。「全員野球で一戦ずつ勝って優勝したい」と創部5年目で初の甲子園出場を目指し、2回戦に向かう。