仲間の思いも込め 津高・中尾主将が選手宣誓 夏の高校野球三重大会

【第106回全国高校野球選手権三重大会開会式で選手宣誓する津の中尾早玖主将=四日市市羽津甲の四日市ドームで】

開会式で選手宣誓を行った津高野球部3年の中尾主将。文章は同学年の部員6人、マネジャー1人の意見を取り入れて作成した。「一緒に頑張ってきた仲間の思いも伝えたい」。自宅に全員を集めて各自が盛り込みたいフレーズを聞き取り、最終的に300字ほどの内容にまとめた。

自身が盛り込みたかった言葉は「仲間」。「おとなしいところもあるけれど優しい。だからキャプテンを続けられている」。「めっちゃ緊張したんですけど、声も震えることなく自分の思いを伝えられた」。大役を済ませて「仲間」の元に戻ると「良かったと言われた」。笑顔で話した。