大紀町で教育旅行や自然体験を 観光協がパンフレット作製

【新たに作製した2種類のパンフレットを紹介する山添さん(右)ら=大紀町滝原の町観光協会で】

【度会郡】三重県の大紀町観光協会はこのほど、同町ならではの学びがある体験が楽しめる教育旅行と、同町の自然や食などが満喫できる体験を紹介する2種類のパンフレットを作製した。

観光協会は教育旅行の受け入れに力を入れていて、国内だけでなく海外からも多くの学生が同町を訪れている。一番の魅力は海、山、川がそろう町の雄大な自然を学びの場として活用できること。A4サイズ26ページの教育旅行のパンフレットでは、農林漁業や自然、歴史文化、防災など30種類の体験やモデルコース、宿泊施設を紹介した。

「体感!体験 大紀町」と名付けたパンフレットは、B5サイズ18ページ。食▽遊▽感▽作▽学▽SDGs(持続可能な開発目標)▽防災―とテーマ別に計47種類の体験を掲載。県内で唯一となる洞窟探検「ケイビング」も紹介した。

2種類のパンフレットは各千部作製。観光協会や町内の観光施設、紀勢自動車道奥伊勢パーキングエリアなどに設置している。

事務局長の山添みゆきさんは「大紀町の海、山、川をフィールドにした体験をたくさんそろえているので大紀町に来てもらえれば」と話した。

問い合わせは観光協会=電話0598(86)7077=へ。