一見勝之知事は29日の定例記者会見で、知事の公用車が交通違反をしていたことについて陳謝した上で、今後は知事と副知事の公用車が交通違反をした場合は公表する考えを示した。
一見知事は会見で、知事の公用車が交通違反をしたことについて「歩いておられた方に心からおわびを申し上げたい。県民の皆さんに心配をかけたことを非常に反省している」と述べた。
当時は一見知事も乗車していたが「違反には気付かなかった」と説明。「私は後部座席に乗っていた。中で資料を見ていたかもしれない。秘書も気付かなかったと言っている」と語った。
また、秘書課を通じて違反の報告を受けたことは「記憶している」としつつ、自らが乗車中だったことは「新聞報道で知った」と説明。「知事への情報提供に不備があった」と指摘した。
その上で、知事と副知事の公用車が違反した場合、同乗の有無を問わずに公表すると説明。「違反はあってはならない。公表すれば、知事や副知事まで情報が必ず共有される」と語った。
県によると、一見知事の公用車は昨年11月、津市内を走行中に横断歩道を渡ろうとする歩行者がいたが、停止しなかった。当時の運転手は警察官の事情聴取を受け、反則金を納付した。