親子が全身で絵の具遊び 60組160人楽しむ 津・ネッツトヨタ三重

【津】トヨタ車ディーラー「ネッツトヨタ三重」(津市垂水、平野真也社長)は30日、同市桜橋の県教育文化会館で親子イベント「絵の具であそぼう」を開いた。各地でアートイベントを開く新宅百絵さん(32)=東京都=を講師に、同社の顧客や一般募集に応じた親子計60組約160人が全身を使って絵の具遊びを楽しんだ。

同社顧客の小学6年までの子を対象にした「チューリップくらぶ」のイベント。会員やSNS(交流サイト)の呼びかけで申し込んだ一般の親子が参加した。

参加者は新宅さんと「絶対に走らない」「嫌がることをしない」などの約束をした後、床に敷かれた白い紙にピンク、オレンジ、水色など7色のアクリル絵の具で筆を使わず思い思いに絵を描いた。手形や足形を付けたり流した絵の具の上を転がったり、親子で自由に楽しんだ。

4歳と1歳の子と夫と参加した伊勢市の濵田彩乃さん(33)は「最初は指1本で描いていたがだんだん(大胆に)描くようになった。思い切り汚れられるいいイベント」と感想を述べた。

営業企画部の元木健太係長は「普段できない思い出に残る体験を企画していきたい」と話した。