伊勢新聞

「マル経融資」推進で感謝状 協力17団体に、日本公庫津支店 三重

【感謝状を手にする商工団体の代表者らと浅沼支店長(中段左から3人目)=津市羽所町のホテルグリーンパーク津で】

【津】日本政策金融公庫津支店(浅沼靖司支店長)は25日、三重県津市羽所町のホテルグリーンパーク津で、小規模事業者を対象にした同公庫の融資制度「マル経融資」の創設50周年記念式典を開き、同制度の推進に協力した県内17の商工団体に感謝状を贈った。

同制度は無担保・無保証人の融資制度で商工会議所や商工会が事業者に行う経営指導を補完し経営改善を促進する目的で昭和48年に創設された。昨年度までの実績は全国で520万件を超える。

式典では浅沼支店長が「昭和48年当時無担保無保証人の融資制度はほとんどなく非常に斬新だった。日頃経営指導されている延長上にマル経融資があり、まさしく伴走型の元祖といえる。皆さんが精度の高い審査をされているので迅速に融資ができ非常にありがたい」とあいさつし、県内6の商議所と10の商工会、県商工会連合会に同公庫田中一穗総裁からの感謝状を伝達した。

式典にはサプライズで津市のシロモチくんや松阪市のちゃちゃもらPRキャラクターが登場し節目を祝った。