伊勢新聞

「中高年男子」料理に挑戦 四日市で初心者向け講座 三重

【講師の志田さん(右)と一緒に野菜を切る参加者=四日市市本町の市男女共同参画センターで】

【四日市】男性を対象とした初心者向けの料理講座「中高年男子厨房(ちゅうぼう)に入る」が14日、三重県四日市市本町の市男女共同参画センター(はもりあ四日市)で開かれた。60―70代の3人が、講師の指導を受けながら腕を振るった。

同市のシニアサークル「男の囲炉裏端(いろりばた)」の会が企画・運営する全2回講座。会の代表、志田米蔵さん(77)が講師を務めた。初回は4種類の野菜が入ったカレー風味の「ミート・トマト丼」に挑戦した。

講座では最初から最後まで、1人分を自分で作って食べる―。温めるだけで手軽に食べられるパックご飯を活用した。参加した3人は「家でも簡単な料理は作っている」といい、手際も良く1時間ほどで完成させた。

同市野田の堀内保さん(75)は「普段は自己流なので、レシピ通りに作るのは意外と難しかった。また挑戦したい」と話した。

次回は11月11日午前10時―正午に開催し、スパゲティのナポリタンを作る。市内在住の50―70代の男性なら誰でも参加できる。参加費500円。エプロン、三角巾は持参する。定員は8人で、希望者は同月4日までに電話で申し込む。問い合わせと申し込みは、同センター=電話059(354)8331=へ。