アザラシ膝枕や装飾水槽 伊勢シーパラダイスでハロウィーンイベント 三重

【ゴマフアザラシを膝に乗せて触れ合う参加者=伊勢市二見町江の伊勢シーパラダイスで】

【伊勢】三重県伊勢市二見町江の水族館「伊勢シーパラダイス」で、ハロウィーン気分を満喫できるイベントが開かれている。館内をカボチャのお化けなどで飾り付け、ゴマフアザラシのイベントやアシカショーもハロウィーン特別バージョンで開催し、来館者を楽しませている。31日まで。

「ゴマちゃんを膝枕体験」はゴマフアザラシを膝に乗せ、触り心地やずっしりとした重みを間近で感じることができる。小学生以上が対象で開催日は月、水、金、土、日曜日。体験料は1200円(オリジナル缶バッジ付き)、1日1回5人まで。事前予約が必要で、予約は同館ホームページ内の専用フォームから受け付ける。

 

トロピカル広場洞窟内とふれあい魚館には、飼育員が工夫を凝らして装飾した特別水槽を設置し、ハロウィーンにちなんだ生き物計16種を展示した。体にあるかぎ形の短い毛に海藻や海綿を付けて擬態するカニ「モクズショイ」は、その習性を生かそうと飼育員が水槽に入れたフェルトを身にまとい、カラフルに仮装しているように見える。

ほかにも、水槽内の擬態した生き物の数を当てるクイズを実施。仮装して来館した人は入場券売り場で合言葉「伊勢シーハロウィーン」を伝えると、スタッフ手作りのオリジナルシールがもらえる。

愛知県から訪れた納谷琴音さん(22)はゴマフアザラシの膝枕を体験し、「他の水族館にも行ったが伊勢シーパラダイスが一番触れ合える」とにっこり。広報担当者は「ハロウィーンイベントを通して生き物に興味を持ってもらい、伊勢シーパラダイスを好きになってもらえれば」と話した。

【ハロウィーンにちなんだ生き物を展示する特別水槽。飼育員が工夫を凝らした装飾も目を引く=伊勢市二見町江の伊勢シーパラダイスで】