伊勢新聞

生き物の動画、15日まで毎日配信 伊勢シーパラ、自宅で水族館楽しんで

【ユーチューブで動画配信するためにゴマフアザラシを撮影する永田さん(左から2人目)=伊勢市二見町江の伊勢シーパラダイスで】

【伊勢】伊勢市二見町江の水族館「伊勢シーパラダイス」が、不定期で配信していた動画投稿サイト「ユーチューブ」の公式チャンネルを、15日まで毎日配信している。新型コロナウイルスの影響で動物と触れ合える機会が減ったことから、新しい水族館の楽しみ方として連日動画を配信。自宅で生き物の日常やかわいらしい姿が見られると人気を集めている。

平成25年6月から同チャンネルの配信を始め、飼育員にしか撮影できない面白い映像、出産と成長、トレーニングやバックヤードでの様子など、これまで千本以上の動画を投稿。ただ、目立った話題がない時は配信されない日もあったという。

コロナ禍で営業を自粛していた期間中、動画再生回数が増加。登録者数も2万人を超え、約1カ月で再生回数が350万回を突破するなど、動画配信を楽しみにしている人が多いことを知り、連日の配信を決めた。ユーチューブの動画は同館のホームページから見ることができる。

担当する飼育員の永田牧子さんによると、まだ動画に登場していない生き物や飼育員と生き物とのやりとりも配信していく予定で、「飼育している個体を紹介するだけでなく生態や個性も見てもらえるので、その子を通して生き物に興味を持ってほしい」と話す。

広報担当の岩山慎さんは「動画を見て癒やしを感じてもらえれば。登録者数も(全国の水族館の中で)日本一となる3万人を目指したい」と意気込んでいる。